.

2011.07.10

暑い今年の初夏も納豆で切り抜けろっ
今日7月10日は、納豆の日です。うん、語呂なんだね、わかりますっ。関西納豆工業共同組合、そして、全国納豆共同組合連合会が全国レベルで制定した納豆の記念日。こんな日はもちろん、美味しい納豆食べないとっ。C2機関も夏コミに向けた制作の真っ最中。オクラ納豆とビール飲みながら鋭意制作中です~。くは~っ、もう一杯!あれれ?おかしいな、制作が進まないお♪

納豆とオクラでねばり勝ち! オクラ納豆 レシピ
納豆に添付のタレがカツオ風味のきいたダシ醤油ベースなら、調味料はそれだけでOK!数秒で完成の初夏を乗り切るお手軽健康食、食事のもう一品の小鉢としても食卓を彩っちゃいます。
■材料
・お好みの納豆×1パック  ・オクラ×2~3本
■作り方  オクラを小口切りにして納豆とタレごとまぜ合わせます。ダブルのネバネバが健康に良いのです!そして、あら、もう出来上がりなのです。このまま食べても、ビールのおつまみとしても、炊き立てご飯にのせても美味しくいただけちゃいます。え?切ってまぜるだけじゃんって?ええ、得てして美味しいモノはそんなモノなのですっ。初夏の暑い夜に試してね!

夏はオクラです♪NHK「ためしてガッテン」素敵なオクラの話の情報はこちらから→[LinkIcon]

「にゃっとう」公式様で「まぜのせ」通販中です!
納豆業界で異彩の魅力を放つ「にゃっとう」を繰り出す丸美屋「お城納豆」。そのネットショップと全国展開ブランドを担う「武双庵」さんの公式で、C2機関の納豆読本「まぜたり、のせたり。」が発売されています♪ お城納豆さま、武双庵さま、ありがとうございますっ!送料込みの価格なので、この本だけ通販で買うなら実はお得かも!他にもお城納豆の詰め合わせや可愛い「にゃっとう」のギフトセットなどもあるので、「にゃっとう」ファンは、ぜひ訪れてみて!何故かガンダムネタも多い「にゃっとう」公式のつぶやきも楽しいです♪

「にゃっとう」も「まぜたり、のせたり。」も通販中♪武双庵さんはこちらから→[LinkIcon]

 

2011.06.12

コントレックスでご飯炊いて納豆ご飯♪
突然思い立って、コントレックスでお米を炊いてみました!だって、あるんだもん。コントレックス。原発騒動で(まだおさまってないけど)これゃ飲み水も放射能!という時に買ったんです。ガチ硬水のコントレックス。そうです。料理に合うと言われている軟水は当時売り切れで全く手に入らない状況が続きました。硬水でご飯を炊いたら絶対ダメ!と言われていますよね。不味くなるとか!硬くなるとか!C2機関では、当時スーパーですまなそうに店頭に残っていたコントレックスを備蓄用に買ったのでした。それを使ってお米を炊いて納豆ご飯を食べたいっ!無性にそう思ってしまったのでした。
硬水でお米炊くとかありえない!まるで禁じ手のように言われていますが……実際どうなのでしょう?多少不味くなっても食べれれば食べちゃうし!な、納豆もあるし!そんな覚悟でチャレンジです。一体どんなふうに炊けるのやら。ドキドキしながら炊飯器のスイッチを入れて待つこと数十分。ドキドキしながら炊飯器を蓋を開けます。立ち込める蒸気。どうなの!? つややかなお米がたっていました。見た目は全く遜色はなし。あら。あらら。「炊飯器をかきまぜるしゃもじが軽い」「もう、何も怖くないっ」「ティロ・フィナーレ♪」いけないっ、妙にフラグが立ってしまいます。実際に食べてみると――「こんなの、絶対おかしいよっ!」嘘です。「やだ!おいしいじゃんっ」とっても味わい深い、普通のご飯でした。てゆか、普通より美味しい?強いて何が違うのかというと、いつもよりちょっと固い?でも、いつもよりも米の形が綺麗?くっついたり粘ったりしていない、という事は極わずかに固めの炊きあがりという感じ。気になる人はほんのちょっとだけ水量を多めに炊けばいいかも。さて、納豆をまぜたり、のせたり、していただきまーす。うん、美味しい!ミネラルたっぷり、のはず!というプラシーボ効果もプラスされ、特に美味しく感じられます。うん、いいかも!コントレックスご飯!ただ、時間がたつと次第に固くなります。普通のご飯でももちろんそうですが、特に早いような気がします。なので、時間をおいてから食べる、お弁当やおにぎりには、もしかすると向かないのかもしれません。結論として――コントレックスで米を炊く場合、「ただちに食べる分には全く問題ございません」という結果となりました!あれ?なんか問題あるみたいな……違うンです。本当に美味しいンです。信じてよぉ!

C80の配置場所が確定しました、って、ええ?まさか?
夏コミ当選通知の書類が準備会から届きました。前回のブログでもお知らせした通り、C2機関の配置は、西地区あ-01bです。早速、配置図と配置情報で場所を照合すると……えええ?まさかの壁付近?そんなコトある?ううん、これはなんか肩身が狭い感じカモ……。なにかの間違いのような気がしますけれど、がんばって良い新刊を作っていきたいと思います~>_<) がんばるぞーおー!(追記 : 後から聞いたところ、緩衝壁という配置もあるそうで、それかーみたいな、でもなんかドキドキする……)

次回夏コミC80C2機関の配置(twitcomike)はこちらから→[LinkIcon]
TANI*Be*LOGもちょっと更新しました、見てね!→[LinkIcon]

 

2011.06.05

夏コミ速報!C80、3日目参加決定です♪
この夏のコミックマーケット80、
C2機関の配置情報が来ましたっ!
C80の私たちの配置情報は、
2011814日(日) 西地区 あ-01b
です。現在鋭意準備中の美味しいアレの最新刊を持って
参加させていただく予定です。皆さま、どうぞ、よろしく
お願いいたしますっ。詳細は追ってお知らせいたします!
まずは、C80参加情報の速報でしたっ♪

C80情報((コミックマーケット公式)はこちらから→[LinkIcon]

トップページのVOICEをプチ更新しました♪
C2機関サイトのトップページVOICEナビゲートを更新しました。今回のVOICEナビゲートは、SignSystemでヒロインの鳥飼かなり役を担当しているたにべゆみさんです。キャラとは微妙に違うお声を、ぜひ聞いてみてね♪内容は不定期に時々更新予定です!

たにべゆみの不定期お喋りブログ、TANI*Be*LOGはこちら。地声も聞ケマス♪→[LinkIcon]

 

2011.05.08

COMITIA96 ありがとうございました!
GW真ん中のCOMITIA96、C2機関ブースに来て頂いた皆さま、ありがとうございました!想像以上の反響があって、本当にびっくり!さすが、オリジナルの祭典♪コンテンツを送り出す方も受け取る方も独特の熱と想いに満ちていて、とても熱い空間でした!はじめての参加だったのですが、またぜひ参加したいと思わせる「何か」がそこにはありました。うーん、いい感じ! かなり、楽しいかも♪C2機関 COMITIA96新刊 「まぜたり、のせたり。」
当日は、「パン本」や「ちんじゅふ。」読者の方や、E22/SignSystemのユーザーの方、そして初めてお会いする方も沢山来て頂いて、皆さん、ありがとうございました!意外な反響にバタバタしてしまって、ちゃんとご挨拶やお話出来ない方もいて、すみませんでした。そうそう、中には横須賀鎮守府に展開する護衛艦隊の乗組員の方も来て頂いて「ぜひ、基地祭に来てください~」と爽やかな笑顔でお誘い頂き、ちょっとドキマギ楽しかったり。また、「納豆は苦手なんだよな~(笑)」と言いつつ笑顔で新刊「まぜたり、のせたり。」を手にとって頂いた方もいて、ごめんなさい&ありがとっ♪
美味しいパンにちょっとだけ飽きちゃったら、熱々のご飯に美味しい納豆をのせて食べればいいじゃないっ…というダメマリーアントワネットみたいな気持ちと溢れる納豆愛で作ってしまった納豆本、もしかすると誰も興味ないかも…と密かにビクビクしていたのですが、会場ではおかげさまで完売になってしまいました!意外な喜びっ!ありがとうございますっ♪ 会場にいらしゃらなかった方、ご興味のある方、下記のショップで委託取扱いして頂いていますので、もしよかったら、どうぞ、よろしくお願いいたします。

GW お疲れさま! 明日からまた頑張ろっ!
色々なコトがあったGWもいよいよ今日でおしまいっ。実家に顔を出した人、イベント満載だった人、旅行した人、何気に仕事満載だった人、それぞれのGWだったと思いますけれど、ココロのスイッチ切り替えて、明日からまた新たな日常を頑張っていきましょお♪
そうだ!納豆読本「まぜたり、のせたり。」読者さまに、おまけミニ情報をひとつ。
同本の納豆コラムでもご紹介した、今注目の納豆「にゃっとう」。九州は熊本、お城納豆シリーズの売れっ子なのですが、その姉妹?といえる素敵な納豆でこんなのあるのです。その名は―
お城納豆「マミ」。ホントです…魔法少女「マミ」じゃないよ!お城納豆「マミ」だよ!まあ、残念ながらパッケージにQBもマミさんも出てきませんけれど。ナットウキナーゼでティロ・フィナーレ♪

アキバBlog様や皆さんに新刊をご紹介いただけました! 幸せカモ♪→

「まぜたり、のせたり。」は、とらのあな様の店頭や通販で取扱い開始!→
COMIC ZIN様でも取扱い開始!お気に入りのお店で、まぜたりのせたり!→

 

2011.05.01

C2機関最新刊のご紹介です!
お待たせしましたっ!C2機関、2011年最初の新刊のお知らせです!2011年第一弾は、納豆好きが納豆を愉しむための納豆読本、

まぜたり、のせたり。
C2機関 ちんじゅふ。別冊 日本納豆読本2011

(page:40p/size:210mm×210mm)です。C2機関「ちんじゅふ。」班がお届けする謎の新刊、40ページ級のパン本を超えるC2機関本最大ボリュームで、遂にリリースなのです!なぜ、「ちんじゅふ。」班が納豆本を…? そんな疑問も持ちつつ、ぜひ手に取って頂いて、読んでみてくださいね♪
内容は、誰もが知ってるナショナルブランドから、地域で人気のあの逸品まで、納豆娘がご紹介する素敵納豆ワールド♪
さらに、納豆メーカーのご担当者や専門店の店長様、老舗納豆屋さんの社長様のインタビューや、C2機関特製の超簡単お手軽からじっくり本格派まで幅広い納豆レシピの数々、そして納豆を深く楽しむ納豆コラムなども搭載。ほっこりと、そしてじっくりと納豆を愉しむためのコンテンツと納豆愛が一杯です。ぜひ、この本と一緒に、「まぜたり」「のせたり」してみてくださいね。きっと忘れていた何かが見つかります♪
そう、美味しいパンにちょっとだけ飽きちゃったら、熱々ご飯と、素敵な納豆で、素晴しい朝食を食べればいいじゃないっ! C2機関のお贈りする、納豆読本「まぜたり、のせたり。」来る5月5日のCOMITIA96で、リリースします。同時に「とらのあな」様、「COMIC ZIN」様で取扱い予定です。どうぞ、よろしくお願いいたしますっ。

COMITIA96配置情報です!
COMITIA96最新刊「まぜたり、のせたり。」と、C79新刊各種をお持ちして、C2機関、COMITIA96に参加します。配置情報は、こちらです。
5月5日 東京ビックサイト 東ホール た-01b
参加される皆さま、納豆がお好きでなくっても、ぜひお寄りくださいね~っ! お待ちしてます♪


タカノフーズ株式会社 おかめ納豆「極小粒」株式会社笹沼五郎商店 水戸天狗納豆「わらつと」元祖檜山納豆株式会社「桧山納豆」ちんじゅふ。別冊 「まぜたり、のせたり。」表4    illustlation by youki / photo by kyou

SignSystemモチーフのC2機関2011年特典ファイル♪COMITIA96参加情報―まとめ!
なんとか入稿も無事終わったし、委託本屋さんとのやりとりも完了!後は5月5日のCOMITA当日を待つばかりです。最新刊の納豆読本「のせたり、まぜたり。」の他にも、C79新刊のADVゲームSignSystemやパン本既刊などもお持ちする予定です。まだチェックしてない皆さま、ぜひ、どうぞよろしくお願いいたします♪
5月イベント情報を以下に整理しまーす。
COMITIA96
日時:2011年5月5日(木/祝) 11:00~16:00
場所:東京ビックサイト(東1・2ホール)
配置:「た」01b
イベント特典として、会場で、新刊・既刊問わず2種以上お求め頂いた方に、SC51でも好評の2011年C2機関クリアファイル先行量産型(だから、名前が無駄に長いって…)を差し上げちゃいます。ぜひ、この機会にチェックしてくださいまし~っ♪

COMITIA96の公式情報はこちらから→
最新刊別冊のルーツ、本誌「ちんじゅふ。」の情報はこちらから→[LinkIcon]
C79新刊ADVゲーム「SignSystem」の情報はこちらから→[LinkIcon]




APPENDIX : Voice Actor's BLOG
TANI*Be*LOG
タニベユミのブログページ☆
(第二期再開準備中)

C2機関 Blog Memu

イクトコロ。-2nd sequence-
イラストレーター iqu.のプログページ!