2011.04.28

COMITIAに初参加なのです♪
やーっと入稿が終わりましたっ。ホッ。てゆか、ヤバヤバ。印刷会社様、本当ぉ~っにすみませんっ。C2機関、謎の新刊をひっさげて、オリジナルの祭典(!?)、COMITIA96に初参加します! どうぞ、よろしくお願いいたします~っ。あまりにも疲れ果て過ぎました、燃え尽きたっ!
―ということで、ごめんなさいっ、参加概要と新刊の詳細は今週末UPします~>_<)
COMITIA96詳細は、こちらの公式でどおぞ♪→

「オペレーション・ボックス」からのお気に入りパン情報
illustrated by しづみつるぎ「ちんじゅふ。」が縁でC2機関と楽しくメールのやりとりをさせて頂いている『オペレーション・ボックス』の「しづみつるぎ」さん!
C2機関も大好物の飛行機や船がとっても巧い「しづみつるぎ」さんも、実は大のパンファン!やったあっ!市民施設の講座で「パン作りの教室(全8回)」に参加してパンを作ったり、地元の名古屋でおいしいパンの店を探したりしているんですって!
お気に入りのパンの写真と描き下しイラストを送って頂いたので、ご紹介です♪最初の写真は「いちごミルフィーユ」と「王様カツカレーパン」、次のは「きなこおはぎドーナツ」ですって。いちごミルフィ、おいしそっ!お店は、名古屋市のジャスコ南陽店、パン工場さん、でした!むむぅ。量販店のパン屋さんは、C2機関的はマルイや東急によく行くんですがイオングループも侮れない?ジャスコめぇ♪
皆さんもお気に入りやお奨めのパン情報があれば、ぜひ送ってくださーいっ!あ、5月の謎の新刊はパン本じゃないよ!うん!
それじゃ、お休みなさ~いっ!

「いちごミルフィーユ」と王様も素敵♪

「きなこおはぎドーナツ」どーん!

とっても緻密なミリタリーワールド「オペレーション・ボックス」こちらです♪→[LinkIcon]
素敵なパン情報があったら送ってね♪「C2機関」アクセスはこちら→[LinkIcon]

 

2011.04.17

サンクリ51に参加された皆さま、お疲れさまでした!
SC51公式ポスター。可愛いっ!本日池袋で行われたサンクリ51に参加してきましたー♪初めてなので、色々とびっくり。まず、サンシャインの駐車場の大きさにびっくり!会場の明るさと天井の低さ(ビックサイトに慣れていたので)にびっくり!あと、朝がちょっと遅くってそれもなんかびっくり!
なんか慣れない感じでバタバタしているうちに終わってしまいました!でも、色々な方にお会いできて楽しかったデス。ご挨拶頂いた方、お菓子やKISSMINTを差し入れて頂いた方、役目を終えた待機列看板娘たちっ!初めてC2機関のコンテンツを手にとって頂いた方々、本当にありがとうございましたっ、感謝ですっ♪ 今回はごめんなさい、新刊はなかったのですが、次回は特製の謎の新刊をご用意していまーす。どうぞ、お楽しみにっ!
2011年イベント用C2機関クリアファイル先行量産型(長い…orz)も評判良かったのと、書店様に営業頂いたので、もしかすると委託しちゃうかも、で、でも、しないかも!あと、やたら完成度の高いマミさんが会場歩いててティロ・フィナーレ♪
そんなC2機関のサンクリ体験記でしたっ!

今日何気にとっても美味しかった「Watering KISSMINT」ありがと♪→[LinkIcon]
今日何気に気になったニュース「東京電力、発電実績データをHPから削除」…まさか?→[LinkIcon]

 

2011.04.16

Kanari & Murasaki illustrated by iqu.サンクリ51に参加します―♪
明日4/17のサンクリ51に、C2機関、初参加してしまいます!サンクリ51に参加される皆さま、Bホール【ア38a】C2機関にも、ぜひお立ち寄りくださいませっ。配置情報詳細は、以下のようになっていまーす。今回は、新刊はないのですが、SignSystemや、パン本既刊を少しお待ちする予定です。また、夏に向けて準備中のイベント特典のクリアファイル先行量産型(!?)をご用意しますので、SignSystemお求めの方にはサービスしちゃう予定です!既にSignSystemをゲットしている素敵なあなた様は、パッケージを持ってきて「webみたよ!」とお声がけ頂ければ差し上げちゃう予定です。(※予定数終了したら、ご了承くださいませっ。早めなら絶対だいじょぶ、のハズ)
   サンシャインクリエイション51
   日時:2011年4月17日(日) 11:00~15:30
   場所:文化会館4階(Bホール)
   配置:ア38a
そしてー、実は現在、謎の最新刊の仕上げ佳境でインデザと絶賛格闘中~ッ。このまま順調にいけば、多分5月のコミティアでリリースできるかもっ。本としては微妙にC2機関史上最大のボリュームになる予定。頑張りますっ!

サンクリ」公式はこちらから→[LinkIcon]

 

2011.04.01

新作「キ号計画」鋭意開発中です!Natsuki  illustrated by youki
4月1日です!エイプリルフールですね♪先月の大震災や原発事故もエイプリルフールの嘘だったらよかったのにっ!という訳で、C2機関のノベルゲーム制作も新たなフェイズに突入です。準備中の新しいプロジェクトをご報告です。その名は「キ号計画」。
どんな物語になるかはまたお知らせしたいと思いますが、今回のゲーム制作のポイントは、ノベル×シミュレーションゲーム!ノベルゲームの感覚でSLGを…という、ちょっと(かなり!?)無茶な企画にトライしてみてみまーす。毎回、2歩前進3歩後退中orz
Novel×SLG=NSLG?
NSLG!NSLG!だめ?そんな怪しげな企画……そんな訳で、色々試行錯誤しながら今システムを構築中です。「キ号計画」の制作は「ちんじゅふ。」のメンバー。「ちんじゅふ。vol.2」や別冊も準備中なのです♪こちらもまたお知らせしまーす。
SignSystemのその後篇も企画中~っ。実現できるといいナ♪

ちんじゅふ。vol.1」の情報はこちらから→[LinkIcon]
現在開発中の新しいノベルゲーム「キ号計画」の最新情報はこちら→[LinkIcon]

 

2011.03.22

菓子パンを持つ少女 illustrated by youki
被災地の一部と首都圏に雨が降りました。濃度の差こそあるけれど、私たちの生まれる前の戦争以来の国内からの黒い雨です。
政府の発表によると、この雨にあたっても大丈夫だそうです。でも、この雨にあたらないと、なお安心だそうです。微妙なライトノベルにすら出てこないような政府の発表です。こんなことが私たちの現実だなんて。ちょっと目まいがしますけど、今まで知らなかっただけ、ちゃんと考えてこなかっただけ。ずーっと私たちの目の前にそれはあって、ずーっとお世話になっていたんですね。ホントもう、SFの世界です。

厚労省がある地域の水道水は赤ちゃんとかには危険!と発表しました……愕然。でも、ある意味、偉いとも思います。パニックを恐れる政府に怒られるのかも知れません。でも、ヤバくてもいいから本当のことが知りたいです。
真摯さ
東京電力さんや保安院の記者会見をUSTREAMで見ました。こういうのが直接見れるって、それはいい時代ですよね(昔だったらマスコミとかしか見れない?)で、思いました。ダメだ…こんなの。ゼッタイだめ。東京電力のエラい人。既に大変な被害にあってる人、これから被害にあうだろう人のこと、ほとんど考えてないのが、よぉくわかりました>_<) 首相の政権浮揚のための?現地視察とか中止とかもそう。「もしドラ」とかあんまり好きじゃないけど、何かを実現できる「真摯さ」って全然違うでしょって思っちゃう……。
で、これ落ち着いたら(石棺化?)、メタンハイドレートでも、効率がどんなに悪くったって地熱や太陽光でもいい。ちゃんと戦力化してほしいっ。できるよ、私たちっ(根拠ないけどッ)。省エネもするよっ!

どの大組織でもアリガチかも。わっかりやすいっ!国の元原子力委員会の武田教授の見解→[LinkIcon]
今、日本で一番有名なおじいさん?目の輝きから元気もらえます!「また再建しましょう」→[LinkIcon]

 

2011.03.19

祈り
東日本大震災とそれがトリガーとなった福島第一原発事故発生から一週間以上がたちました。その間に本当に色々なことがありました。信じられない規模な巨大津波の惨状と犠牲者。最初はまるでパフォーマンスのような…後からその深刻さに本気で青くなったかのような政府。そして……何重ものフェイルセーフを楽々突破して、ついに起きてしまった原発の大事故。
想像を絶する被災地。避難所の苦闘。Tomodachi Operation。各国の救援隊。戦後最大の被災者数。頻発する各地の地震。計画(輪番)停電。放射能観測。避難地域の拡大。風評被害。当初の同情論から日本(東電・政府らの情報隠蔽体質?)への世界の厳しい目…。
まるで、何かのSF物語のバッドルートのような、大地震→大津波→原発大事故の悪夢の連鎖が、現実の私たちの世界となってしまいました。
C2機関でも震災前に3/14にある企画で茨城県のメーカー様に取材のアポをお願いしていたのですが、そのメーカーや工場も被災され、もちろん取材も無期延期になりました。当初は、津波の恐怖や、松島基地のF-2が何気に全滅?とかを話してたC2機関も、情報が出るたびに状況の深刻さを増す福島第一原発の状況に、RCサクセションの名カバー曲が頭の中でループしてしまうのでした。
今回の大震災で被災された方々、そして今この瞬間も被災地や福島第一で奮闘する現場の皆さん、皆さんの安全と希望を心からお祈りします。がんばって!
感謝
偉い人たち?や役人さんたちが安全なところに退去した後も文字通り生命の削りながら今も福島第一の現場で頑張っている皆さんや、自衛隊の皆さん、消防の皆さん、本当にお疲れさまです!大声でいいます。感謝しています!どうしてこうなったのか、日本の原発は安全ですと作り続けた方々には後でたっぷりと責任をとってもらうことにして、今はともかく現場を支えている全ての方々に感謝の想いだけは伝えなくては。何もできなくてごめんなさい。もし、事が無事落ち着いたら、色ンなことよぉく考察して、何かの本か企画にしたいと思っています(……ってこんな夜中に誰か来た?)
情報
それにしても考えてしまう。パニックを防ぎたいだけなのか、色々と各方面が面倒なのか、自分たちの失政を隠したいのか、単に怠慢なのか、わかンないけれど、大事な情報があまりにもないっ!
TVは、ひたすら同じコトばっかいってるし、もう全パターン覚えてしまった公共広告機構のCMばっかりだし(それにしても全部トーン&マナーが鬱だし、なんだか上目線からのコピーが多くて凹む。某広告代理店のクリエーティブさま、これでいいの?逆にKYで出稿自粛しないAOKIとかのCM見るとホッとする、和む。ありがと!紳士服のAOKI)。ああ、ちょっと脱線したかも。
だいたい政府発表やNHKの「ただちに健康被害はない」って、あまりにもバカにしてない?
それって、どの位浴びたらこうなる、とかいっちゃダメなの?それともわざと隠しているの?なんたらシーベルトも、/時と/年をわざとごっちゃにしてるの?なぜ、誰もが知りたい放射能汚染マップとか被爆リスクの実際とか提供しないんだろ?BBCとかのほうがよっぼど動画も情報も詳しいってどういうこと?まだこの国も大本営的な報道規制バリバリあるんだなあって、ちょっと実感で衝撃でした(他国では普通に流している福島での放射能防護服姿の映像も殆ど流れない…原子力政策ってワケ?)
速攻で関東から撤退する外資系企業もなんだかだけど、提供されたグローバルホークの偵察結果や映像を隠している理由は何?いいじゃん、見せればって思う。内閣広報室提供(恥ずかしい…)の菅首相の小芝居みたいなヘリ視察のパブ素材なんかイラナイ!ヤバくてもいいから本当のこと、知りたいっ!
輪番(計画)停電にしても、毎日それで交通事故おきてるし、人も死んでる。病院も本気で大変そう。本当に本当に足りないの?この期に及んで変なコト考えてない?ちゃんと説明して納得させてほしい。
本当のことが知りたいよう~!

彼は天国でどう思ってるかナ。Summer Time Blues/Love Me Tender→[LinkIcon]

 

2011.02.26

「あいつ、かぶいてやがる(はあと)
劇場でもらったブックマーク。3秒間悩んで、シェリルのウェディングver.をお持ち帰り♪ほむほむ、手榴弾に拳銃?そして「やがて魔女になる君たちのことは、魔法少女と呼ぶべきだよね」のQB改め孵化器が最高でしたね♪怖過ぎるよ>_<)。あと、電車のロックオンとカミーユが素敵に最低でしたね!そんなマギカ翌日の土曜日。劇場版「マクロスF~サヨナラノツバサ~」の公開初日に突撃してきました!初日の劇場の8割は男性ファンで一杯でしたが、女性同士やカップルも大勢いましたよ!予告までザワザワ(特にアクエリオン新シリーズのティーザー告知あたり…)しているのが、始まった瞬間、シーン!ポップコーンを口に入れるのも気がひけるほど、真剣に観る空気がスクリーン内に張り詰めました!事前パブの監督インタビューなどでも触れられていた通り、トライアングルにしっかり結論が出た劇場版完結編なのでしたが、色々な旧作ファンへのサービスも散りばめられていて、7ファンの私としては、あれこれ感想を言いながら劇場を出る皆さま♪ミシェルのバサラモード?が興奮でした♪クランとも仲良しでよかった×2。イサム登場は気付かなかった!どこ?増援の艦隊のトコ?また、観なきゃ…(作戦にノセラレテル?)。新曲「放課後オーバーフロウ」も良かった♪けど、使いどころがもったいないンじゃ…?もーちょっと後だったら涙腺崩壊してたかも。ああ、これ以上書くと全力ネタバレになりそうなので、もうやめます…そういえば、所々に手塚プロのキャラクターが配置されていたのは…あれは、何のサイン?単なるスタッフのお遊びかナ?皆さんもぜひ劇場で銀河の三角関係の終焉をその目で確かめてね!…ってコレ何のブログだっけ?

オープンランカ♪ 劇場版「マクロスF~サヨナラノツバサ~」の公式はこちらから→[LinkIcon]

 

2011.02.08

魔法少女まどか☆マギカが楽しいなって。
ちんじゅふ。取材中です!ほ、ほんとです>_< 節分って「鬼は外」は古くて恵方巻きなのね…    illustrated by youkiもー金曜日が待ちきれなくって。はい♪
ご多分に漏れず(?)まどか☆マギカにハマってます。QB最高だよ、QB>_<)。あんな露骨に目的の契約をとるための姿勢は、世のサラリーマンの鏡よね。ビジネスマンは、ドラッカーが云々なんて読んでないで、まどか☆マギカのQBを見習うべきっ!視聴者(誰?)にはすっごい嫌われるケド!そう、練りこまれた序盤の展開に、私も考察厨の一翼となって色々妄想中です。よく言われているように「鏡の国のアリス」のメタファーを多用しているのは間違いないですけど、あまりにも色々と仕込んであって、もう、なにがミスリードでなにが伏線なんだか!色々と考えたりドキドキしたり、これって、ひぐらしの最初のほうに盛りあがってた感じにも近くって、アニメなのに、もうある種「ゲーム」の領域なのかも!キャラクター配置しただけの話じゃなくって、視聴者の読みや温度を、あっちこっちに気持ちよく裏切りながら、伏線をどんどん構造的な配置してくれる感じが、もう素敵すぎ♪ほむほむキターッ!とかいいながら、TVの前に正座して見てしまう私なのでした。アニメを本気で毎週楽しみに待つなんて、聖闘士○矢以来かもっ…て、それは自爆でしょうかT-T「まどか」がちゃんとリクープして、原作によらないアニメが増えると楽しみかも!あ、あの、ちゃんと新作の取材もしてますっ。まずは「ちんじゅふ。」別冊から!なにが別冊かは、お楽しみに~っ♪

関西が先に放送なのでネタバレ回避で木曜日はネット絶ちです!「魔法少女まどか☆マギカ」→[LinkIcon]
Sign System」を紹介していただけました♪「同人ソフトどっとこむ」はこちらから→[LinkIcon]


SignSystem -E22 Anihilation Sequence-
(c)2010-2011 C2Architecture All Rights Reserved. illustrated by iqu.
お問い合わせのあった Sign Systemバナー暫定で作りました~。リンクフリーですので、
よろしければ、ぜひお持ち帰りくださいませ!

 

2011.01.23

C2機関、取材中でーす!
トップページを久しぶりに更新しましたー。iqu.新年描きおろしによる、SignSystemの「かなり」と「六良咲」の2011年うさぎ年ツーショットです♪とっても可愛いので、グッズを作ろうと計画中!
嵐なB777に搭乗。ほほう♪寒い日が続きます、皆さんお風邪などひいていませんか?C2機関は取材でちょこっと北海道に行ってきましたー。わーい、飛行機だ!……って、搭乗機がJALの「嵐」塗装のB777でした。ええい、1000円プラスして、クラスJだ☆ちょこっとプラスだけど、なんか嬉しい感じ。JALはこれで儲かるのかナ?多少疑問に思いつつ、CAさんが配るお煎餅を大事にカジるC2機関なのでした。
飛行機って凄い。あっという間に試される大地、北海道です。うう。ガチで寒い。普通に気温マイナス10度とかです。新千歳空港は現在改装中。なにやら、激しくバージョンアップするらしいので(温泉もつくってるらしい!)、できたらレポしたいなーって、それはあまり需要ないかな……でもやってみたい>_<)ゲートの地名は「平和」☆
北海道の空の最前線にして中核たるベース、千歳基地のゲートです。ゲート奥でタンマリと雪をかぶって鎮座しているゲートキーパーのF104がわかるかなあ?とても不思議な情緒(?)ある風情です。今回気づいたのですが、この基地ゲートの交差点の地名、「平和」なんですね。シニカルなような、欺瞞のような、でも、祈りのような、そんな不思議な交差点。
寒冷地小麦ゆきちからのパン!寒冷地用(ジムじゃないよ!)に開発された国産小麦「ゆきちから」。東北が有名ですが、道産小麦としても注目されています。東京とかの都市部のパン屋さんでも、実はこの「ゆきちから」に注目しているシェフも多いのです。というのも、自然農法&無添加で作られた本場の小麦も、輸入の際に色々と処理されたりもあり……ということで、国産完全無添加の硬質小麦として「ゆきちから」なかなかの存在感があるのです。食べてみると、本当に小麦の味がしっかり。噛みしめるとシンプルでさっぱりしてるのに、なんだかとっても味わい深い。そんなパンが出来上がるのです。写真のパンは、北海道のホテルベーカリーのひとつ。また、食べたいっ。

北の防空の要!航空自衛隊「千歳基地」の情報はこちらから→[LinkIcon]
かなりCVのタニベブログ「TANI*Be*LOG」はこちらから→[LinkIcon]

 

2011.01.06

あけましておめでとうございますっ!
「ちんじゅふ。」班から年賀状です♪ 抜錨しまあすっ!あけましておめでとうございます!旧年は大変お世話になりましたっ。本年もどうぞC2機関をよろしくお願いいたします。フラッシュマーケティングなお節が年初最大のネットの話題ってどうなのよ~っと思いつつ、C2機関の2011年も始まりしたぁ~。その福袋で問題ない!皆さんはどんなお正月を過ごされたでしょうか。もう、明日は七草粥じゃない?なんて、時間が経つのは早いのでしょう…もう、このまま加速して、大変なことになってしまいそうですが、がんばって敢然と肌年齢に抗おうと思いますって何の話ですかっ!
そんなC2機関がお正月に見た風景をお届けします。まずは深大寺で1月1日零時より販売開始!の妖怪福袋のポスター(↑)。ナニコレ。あまりにも自然杉。てゆうか、もう普通の日本語?もしかして。去年大ヒットドラマの「ゲゲゲの女房」の聖地ともいえる深大寺なのに……コンテンツ的にはこっちなのねえ……。素敵♪ 痛くないです!そして、今年何気に一番熱い神田明神です。秋葉原に近いからか、なんだかもうレベルが異次元に高い絵馬(→)が一杯!素敵絵馬はナゼか一番前ほうにある感じ。色々な意味で熱いっ♪
そして「おみくじ」をひいたわけです。うーん、ありがちな。失せものが出るらしいから、ま、いっかと思いつつ、ふと「おみくじ」を渡してくれた巫女さんを見上げると、なんか神々しい!なんなの神田明神って!ただものではないよっ。「あ、あのっ、シャメ撮らせてもらってもいいですか……」って有明が抜けきってない頭がもう口ばしってました。ま、まぶしすぎぅ>_<)そしたら、「はいっ(ニコッ)」と笑顔(→)。なにそれぇ~っ。同じイキモノなの~>_<)と心の中で絶叫しながら携帯でパチリしたのでした。満足。あれ?ああ、私、もしかして疲れてる……orz
ご馳走さまでした♪電話は二番!そして、神田明神の神々しさから逃げ帰った私は、C79でいただいた差し入れのお菓子をありがたく食べるのでした。文明堂の(←)カステラってひさしぶり!近代的になってて、特に抹茶が美味しい~っ、ありがとうございました!日本茶にあうにゃ♪
2011年は、まずyoukiの海自娘(↑)が可愛い「ちんじゅふ。」班の年賀状からスタートです。「ちんじゅふ。」班、艦隊運動してますよ~っ。C79ではvol.2はなかったのですが、2011年は出撃予定なのです。どうぞ、ご期待くださいませ!もちろん、お節にあきたら、カレーじゃなかった、パンもね!というわけで、パン本と、「ちんじゅふ。」読者なら絶対アリだと思うの~っな「SignSystem」も、2011年どうぞよろしくお願いしまぁーす!(ああ、新年から凄くとりとめない……ごめんなさいっ)

2010年6月リリースの「ちんじゅふ。vol.1」の情報はこちらから→[LinkIcon]
お節に飽きたらパン本もねっ♪パン本情報はこちらから→[LinkIcon]
お節に……つながんない>_<) SignSystemもどぞ♪→[LinkIcon]

2010年12月以前のブログはこちらから→[LinkIcon]




APPENDIX : Voice Actor's BLOG
TANI*Be*LOG
タニベユミのブログページ☆
(第二期再開準備中)

C2機関 Blog Memu

イクトコロ。-2nd sequence-
イラストレーター iqu.のプログページ!